top of page

日曜日のブログ投稿について

更新日:2022年9月10日


違うテーマで何か発信出来ればなと考えています。


先日気になり、ついぽちぃと



タイトル読んだ瞬間、こわっ!


しかも病院の窓からって…


こんな記事も…


ルクオイルは2月末のウクライナ侵攻直後の3月初め、「外交的手段による交渉を通じての即時終結を強く支持する」と声明を発表し、ロシアの主要企業として初めて公に侵攻を批判したことが報じられていた。


映画の話のようなことが現実世界で行われている。

それも1つや2つでもなく数多く。

ロシア国民はどう感じて、どう思い、どう行動するのか?

自分なら怖くて、なんもできんよね…

ロシア国民も同じ気持ちかな…

そもそもウクライナが問題を起こして戦争になったって

思ってるんだろうか?

でも日本でロシアが悪いとかいう報道も真実なのか?

考えればどんどんわからなくなる…


現代はネット社会、どの業種でも同じかと

思いますが、真実と嘘が混ざり合い、何が真実かわかりません。

家づくりでもこの情報おかしいよねって思うことも多々あります。

だけど自分の知識も全然不足しているので、間違いを発信してる

かもしれません。

だけど専門にしていることは特に学んで改善していかないと

いけません。


その時はこれが一番って思って、一生懸命にやってて

でも、新しいことを学び、過去のことが間違ってたなって

思うことがあります。


けど断熱性、気密性を高めて快適な家にする。

ランニングコストを安くする。

これは結果として体感できる。

もっと追求していこうと思います。


話は変わりますが、先日セミナーでブログは毎日800文字以上

書きましょう!とのことでした。

理由は色々とあるのですが、

まずは1年やりましょう!

僕は14年毎日書いてます!と言われ、


正直無理やろーと思いました。お盆や正月も休みの日も…

原稿用紙2枚分…

その方も仕上るのに1時間~2時間かかるって言ってたような

気がします。

実際にやってみて本当に1時間半かかるやん!

なので冗談でなく、毎日書きます宣言はしません!(笑)

ただ自分の心にゆとり、逃げ道を持ちながら

頑張っていこうかな、どうしようかな…

そんな感じで書いてます。

今日は900文字になったところで終わりにします。


高性能な家を楽しくまじめに研究する!

ハウス工房ふくだ 東川明広







閲覧数:6回0件のコメント

最新記事

すべて表示

工事の御見積作成について①

昨日は長雨で 長崎市では土砂崩れも あったみたいですね。 雨の日は湿度管理対策を 行うことで 家の中のカビや菌の 繁殖が軽減できます。 ちょっとしたことですが 方法を間違えると 浴室や脱衣室、洗濯機内部に カビが発生します。 でも定期的な掃除が大切ですね。 今日は家づくりの 御見積について 少し書いてみたいと思います。 長くなるので 今回は2部構成で書いてみます。 ざっくりですが 御見積作成までの

大工さんの担い手問題

暖かい日が続いていますね。 移動中のラジオで大工さんの 話題が流れてきました。 かなりリアルな内容だったので 書きたいと思います。 2020年国勢調査の報告 大工さんの人口が約30万人 過去20年間で約半分まで減少 1990年の15~19才 大工さん人口は1万6,700人 2020年は2,100人 現在の30才未満は全体の7%未満 65才~69才は全体の16% このような情報を聞いたときに とても

Comments


bottom of page