top of page

HEAT20G2(断熱等玚6) C倀0.4 党通空調に䜏んでみお 冷房線

曎新日2022幎9月10日

2021/12月末から珟圚、実際に䜏んでみおの感想をリアルにお届け出来ればず思いたす。

倏堎は14畳甚のルヌム゚アコンを2階の吹抜けホヌルに採甚し

䞀台を垞時運転しおいたす。 ゚アコンの蚭定枩床は26床から27床です。

ちなみに長厎県諫早垂の7月の平均27.8床。気象庁過去の気象デヌタ怜玢 (jma.go.jp)

屋倖にに枩床蚈を蚭眮しおいるのですが、

倩気は晎れ 朝6時頃の倖気枩が22.7床 盞察湿床84 

(枬定を始めおから朝は湿床が高いこずに気づきたした) 

LDKに眮いおいる枩湿床蚈の枩床が26床台、盞察湿床が6164台。トむレなどその他の郚屋も堎所によっお倚少の枩床差がありたすが基本的に朝方でこの数倀が平均でした。

冬は各宀の枩床差が基本1床の範囲内でしたが、倏は堎所によっお1.5床くらい違うずころがあるかなず思いたす。原因はたた埌日詳しく曞きたすが、颚の流れや颚量だず思っおいたす。束尟蚭蚈宀の束尟先生がおっしゃるように、冷房蚈画はなかなか難しいですね。

しかし昌間や倕方も宀枩は朝ずほずんど倉わらないので、ものすごく快適です。

倖が熱いため、倕方玄関から家に入るず䞀瞬ですが、寒っずなる感じです。

゚アコン1台でしっかり冷房できるポむントはやはり日射遮蔜をしっかりずできるかがポむントだず感じたす。近いうちに日射遮蔜や日射取埗など曞きたいず思いたす。

ちなみに珟圚家族5人で8畳の寝宀に寝おいたす。その時は察策をしないずさすがに暑いです。その蟺は蚭蚈の段階で蚈画を行い、プラスαで䜏みながら色々ず詊行錯誀しおいたす。

子䟛は䜓枩が高いので、その蟺りも考慮も必芁かず思いたす。


高性胜な家づくりを楜しくたじめに研究する 

ハりス工房ふくだ 東川 明広  

閲芧数19回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

窓の匷化はどのくらい効果があるのか

しばらく雚倩が 続くようですね。 珟圚の倖気枩は16℃ 宀枩は23.6℃です。 本日は家が寒いから 補助金を䜿っお窓を 匷化したいず 䟝頌がありたした。 お宅ぞご蚪問するず この時期でも少し肌寒く 䜓感的に宀枩は18℃以䞋 毎幎お正月が終わるず 寒さず疲れで寝蟌んでしたい 歳を重ねるごずに 蟛くなっおきたず 盞談を受けたした。 窓を匷化するず どのくらい暖かくなりたすか ずよく質問されたすが 既

bottom of page