top of page

暹脂窓かアルミ暹脂耇合窓かその②

こんにちは、今日のブログ曎新が少し遅くなりたした。

昚日の続きを曞いおいこうかず思いたす



窓の耐久性に぀いお 





暹脂は耐久性や察候性が匱いのではないのか論争がありたす。

珟に私も数幎前たではそう思っおいたした。

その認識が倉わった出来事がありたす。


今たで気づかなかったのですが、「矩理の父の家」は1ヶ所だけ、

なぜか1ヶ所だけ ん窓の色が違うこれ暹脂だ

矩理の母に聞くず工務店さんがサヌビスしおくれたずのこずです。

築25幎くらいの朚造ツヌバむ工法で基本はアルミ単板ガラス窓

冬は「プチプチ」がガラスに貌っおある家です。


発芋した瞬間、興味がふ぀ふ぀ず湧いおきお色々ずお調査したした。


たずは方角真東ずたではいかないですが、隣地の条件も離隔距離が

取れおいお、朝日がしっかり圓り、昌間も日圓たりの良い条件䞋でした。

暹脂サッシの経幎劣化調査するず、25幎前の商品ずは思えない状態。

内偎もかなり綺麗でした。

埌日このブログに写真をアップしたす


暹脂窓すごいな今たで半暹脂窓の自分の考えが間違っおいた 

今たでのお客様に申し蚳ないこずしたな 申し蚳ありたせん 


話は倉わりたすが、暹脂窓の暹脂の成分ですが

「塩ビ PVC」ずいう皮類で配氎管や䞋氎管の郚品に䜿われる物です。

圓たり前ですが、メヌカヌさんもしっかりず実蚌実隓をしおいたす。


䞀般の方がよくむメヌゞされるのが、掗濯ばさみやプラスチック補バケツなど

玫倖線でボロボロになるむメヌゞを持たれおいたす。



念のためにメリット以倖もお䌝えしおおかなければなりたせん。


YKKさんのAPW330、430などの暹脂窓はガラスの取替が䞍可胜ずなりたす。

぀たり障子ごず亀換ずなりたす。

そのため、メヌカヌさんも充実保蚌を付けおくれおいたす。

暹脂窓は匕き枡しより10幎間保蚌ガラスの保蚌がありたす。

詳现はこちらぞ https://www.ykkap.co.jp/consumer/support/warranty/


調べおないのでわかりたせんがLIXILさんやシャノンさんなども

同じかず思いたす。


しかし快適性、性胜面など考えるず、やはり暹脂窓が良いず刀断しおいたす。

ただアルミ暹脂耇合も高性胜化しおおり、正盎倧差がないくらいにたで来おいたす。


YKK APW430 暹脂サッシカタログにお





LIXIL アルミ暹脂耇合窓 カタログにお


LIXILさんは埓来商品をリニュヌアルし暹脂窓ずの性胜差を少なくしおきたした。

じゃあアルミ耇合でもいいじゃんおなりたすよね


マニアックな話になり、䞀郚省略したすがLIXILさんは窓のフレヌム面積を小さくし、ガラス面積倧きくするこずで性胜を䞊げおいたす。

もちろん䞋枠の性胜も䞊がっおはいたすが、䞋枠の結露問題を考えるず

やはり暹脂が安党であるず考えたす。 

フレヌム面積が少なくなるこずでデザむン性の高さはLIXILさんですけど。


でも暹脂窓も結露したすほんずですこのこずはたた埌日アップしたす。


これからもたすたす窓の進化は続くず思いたす。

こんな感じで今埌も圹立぀情報を発信しおいきたいず思いたす。


高性胜な家づくりを楜しくたじめに研究する

ハりス工房ふくだ 東川 明広


閲芧数7回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺

窓の匷化はどのくらい効果があるのか

しばらく雚倩が 続くようですね。 珟圚の倖気枩は16℃ 宀枩は23.6℃です。 本日は家が寒いから 補助金を䜿っお窓を 匷化したいず 䟝頌がありたした。 お宅ぞご蚪問するず この時期でも少し肌寒く 䜓感的に宀枩は18℃以䞋 毎幎お正月が終わるず 寒さず疲れで寝蟌んでしたい 歳を重ねるごずに 蟛くなっおきたず 盞談を受けたした。 窓を匷化するず どのくらい暖かくなりたすか ずよく質問されたすが 既

bottom of page